更年期の症状で特につらい3つの症状とは

愛知県在住50代です。更年期障害の真っ最中です。

1.めまい

朝はできるだけ、同じ時刻におきて、主人を送り出してから、近くをウオーキングに30分ていどいきます。
食事は、朝。ひる、ばん、おなじ時刻に食べるよう心がけています。めまいのくすりを飲むと眠くなりますが、

家のことをすませ、最初はフラフラして、横になっていることが多かったですが、医者で出会った、おなじ更年期障害のかたに
すすめられ、カーブスに行き始めました。50代、60代、70代の方々が、筋トレをやっているのをみて、自分だけではないことを
知り、そこで、先輩がたのお話しをお聞きし、いろいろ、人生観を教えられました。

食生活も、見直し、できるだけ、タンパク質をとること、牛乳、小魚類、とうふ、海藻類を、とるように、こころがけています。
最初はフラフラでしたが、少しずつ、前向きになってきました。
今では、ポスティングができるようになり、友人も増えました。

3ヶ月まえから、パソコン教室にも通い始め、趣味が増えました。11ねん父と母を介護していましたが、一年前に一度になくし、落ち込んでいましたが、このまま、家にこもっていたら、めまいだけでなく、うつに、なっていたかもしれません。背中をおしてくれたかたに今は、感謝もうしあげます。

2,冷え性

ツムラの漢方薬を病院で処方してもらっています。風呂に入るときには、半身よくをしています。大根に、しょうがと、蜂蜜をいれ、3日ほどおくと、だいこんのエキスがでてきて、お湯で割り、1日2回ぐらい飲んでいます。むすめに、教えてもらいましたが、
かぜもひかなくなりました。冬は、とくに、冷えるので、くびにも、寝るときも、カイロを、ハンカチーフでまいて寝ています。

3,肩こり

よく、接骨院に通っていましたが、カーブスで筋トレをはじめたら、偏頭痛も、肩こりもなおりました。やはり、ストレス解消に、からだを動かすことがだいじだと思います。頭痛薬も、めまいの点滴もなくなり、医者にいく回数が減りました。感謝です。